2015年4月30日木曜日

東京レインボープライドにブース参加しました

4月下旬から始まったレインボーウィーク。

「ゴールデンウィークをレインボーウィークに!!」という合い言葉のもと、LGBTをはじめとする多様なセクシュアリティの人達が、より自分らしく前向きに暮らしていくことのできる社会をみんなで応援し、サポートする週間です。

パレードだけがLGBTを知ってもらう機会ではありません。華やかな格好で踊ったり音楽が流れるイメージが結構あると思いますが、皆で勉強やスポーツをしたりするイベントたくさんもあるんです。5月6日まで様々なイベントがあるので、ぜひ参加してみてください。

東京レインボーウィーク
http://tokyorainbowpride.com/rainbowweek/

そんな中、私も自助グループの代表としていくつかのイベントに参加してみましたのでご報告したいと思います。


4月25.26日「東京レインボープライド」(代々木公園イベント広場)


全国各地域でセクシュアルマイノリティの活動をしている人達が集まってブースを出しました。イベント会場に来ている皆さんに団体の事や取り組んでいる事を知ってもらうために、チラシを置いたりレインボーカラーグッズを販売していました。

うちの自助グループは今年初めてこちらのブースに参加しまして、二日間お手伝いや案内、売り子的なものをゆるゆるとしていました。



ブースに来ていただいた多くの方にチラシを手に取っていただきました。またTwitterやFacebookでイベントに参加するのを書いていたのでそれを見た方が結構足を運んでくださって、いろいろとお話する事ができました。また他の活動団体とも情報を交換し、新しい交流が生まれました。

今年は初めて二日間開催だったのでどうなるのか不安な部分もあったのですが、皆でワイワイと楽しく話しながらやっていたら何だかアッと言う間でした。ネットだと遠くの方や一度に多くの方に活動を知ってもらえますが、こうして温度を感じられる対面での活動も大切だと改めて知る事ができて良かったです。

風が通る場所だったので時々チラシがバーッと飛んでしまって大変でした(石などを置いて止めて置いたのですがそれでもたまに吹き飛んでしまいました)来年はもっと風対策とか必要と思いました。多くの方にさらにブースに来ていただけるように、そして私達も快適に長時間を過ごせるように工夫していきたいと思います。

参加したレインボーウィークのイベントのご報告はあと少し記事にして書きますので、どうぞお付き合いください。


にじのこころサイト
http://nijinokokoro.jimdo.com/

Twitter
https://twitter.com/lgbtniji

Facebook
https://www.facebook.com/nijinokokoro


↓よかったらポチッと押してください
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ

       

0 件のコメント:

コメントを投稿