2015年4月4日土曜日

にじのこころカフェ(屋外編)無事終了しました

初めての試みでどうなるのか不安を感じつつ楽しみだった企画「にじのこころカフェ(屋外編)」が4月2日に無事に終わりました。

前日はあまり天気が良くなかったので心配でしたが、当日はとても良い天気で絶好のお花見日和でした。気持ち良い陽気に誘われてなのか、平日なのにものすごい人出。新宿門から苑内に入るのに行列ができていたので、反対側の大木戸門まで移動して入場しました。

早めに新宿御苑に入り良さそうな桜の木の下を場所取りして、私含めて7名で桜の下でお菓子を食べながらのんびりしていました。



様々な種類の桜があって、色の濃淡も楽しめました。桜以外にもたくさんの花や緑に囲まれて、とてもリラックスできました。

しかし反省点もいろいろありまして...苑内があまりに広いので場所を伝えるのに大変苦労しました。地図に位置を示してSNSなどに載せたりしたのですが、人も予想以上にたくさんいてわかりづらかったです、皆さんごめんなさい。

もう少しわかりやすい場所を確保するか、あと一人場所取りのお手伝いをお願いしておけばよかったかもと思いました。私一人だと場所から離れられないので迎えに行けませんでした(今考えると当たり前だったのですが、もう少し場所もわかりやすいかなと甘い考えでした、すみません)

場所はわかりづらかったのですが、桜が頭上にあってそれで何とか失敗をカバーできたかなと勝手に帳消しにしております(そういう時だけ前向き)


場所取りをしていた時に動画を撮影してみました(他愛のない映像でもクラシック音楽つけると何だか形になりますね)桜が満開でこのような感じの景色が苑内に溢れていて、時折強い風が吹くと桜の花びらが舞ってとても綺麗でした。

参加してくださった方もここ最近は花見をしていないという声が多かったので、この企画を喜んでいただけたかな...?と思います。精神疾患を抱えていたりすると、人が多い所で花見をするために出かけると言う機会が減るので、こうしてこちらで設定をして来ていただくだけと言うスタイルにしました。ただ行くだけという状態なら、花見のハードルもかなり下がりますし、ぜひそういうのを楽しんでいただければと思い企画しました。

事前にどのくらいの人数が来るのがわからないので用意が難しいですし、天気に左右される可能性もあるので気になっていたのですが、とりあえずホッとしました。私自身も広い屋外でのんびりしたのは久しぶりだったので、リフレッシュできました。

屋外で話すのも心身に良い感じがして手ごたえがありました。気候が良い時にまた企画してみようと思います。皆さん、ありがとうございました!!


↓よかったらポチッと押してください
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ

       

0 件のコメント:

コメントを投稿