2014年9月8日月曜日

にじのこころカフェ雑談(9月6日開催分)のご報告です

カフェなどで私が待機していて、心身の調子が良くて時間に都合がついた人がゆるく来て、話したい事を話して、そして自分のタイミングで帰っても構わない...

そういう拘束されない感じの自由な雰囲気のものをやりたいと6月あたりから考えていましたが、先日ついに第1回目を無事開催する事ができました。

思いつきで始め、最初は私自身も様子を見ながらやろうかな...なんて思っていまして、ものすごく告知に力を入れたわけではなかったのですが、おかげ様で4名も参加してくださいました!本当にありがとうございます!


しかし反省点もありました。最初にお一人いらっしゃった時にあまりに嬉しくて、テーブルの上にわかりやすくレインボーフラッグ立てておきますと書いておいたのに、すっかり立てるのを忘れてしまいました...あと実際にどんなフラッグか写真を載せておけばよかったと反省しきり。

後からカフェにいらっしゃった方が少し探してしまったようで、大変失礼いたしました。無事合流できてよかったです。つい舞い上がっちゃってしまいました。開催する前にちゃんと目印を画像で載せておきますね...すみませんでした...


今回は実験的な部分もあったので、セクマイに理解ある土地柄の新宿二丁目にしましたが、少しずつ場所を変えていこうと思います。ココロカフェも雰囲気合って素敵ですが、さらに安価な場所だともっと参加しやすいかもしれないのでドリンクバーがある所だったり、23区内を毎月いろいろ巡ってみます。

精神疾患で働けず出費をなるべく抑えたい、また結構離れた場所だと体力的に辛い...そういうニーズに応えるためにも、いろいろな場所やお店でやってみようと思います。


精神疾患になると周囲に理解されず友人関係が途切れてしまったり、心身の調子が悪くて仕事をするのも大変だったり、本当に悩みは増えるばかりです。それによってさらに精神が不安定なる悪循環に陥り、そんな自分を責め、時には傷つけたり死を選んでしまう方もいます。

私はこうした雑談をする中で人との繋がりが深まると思っています。まずは自分と繋がる人がいるという事を再確認してもらい、心配事や弱音を心おきなく話す場所がある、そう思える事で気持ちが軽くなるようになってもらえたらと思っています。


少ない人数で会って話すと一人ひとりが話す時間も長くなりますし、場所の選定も結構柔軟に対応できるのでいいなと思いました。

勿論もう少し人数が多い10人以上の会も続けていき、いろいろな形態の場を作って自分に合ったものを選べるようにしていきたいと思います。


ブログにも書いたのですが、最終的には資料を見たり貸し出しをしたり、そして困った時に立ち寄れる恒久的な場所を作りたいのですが、それをやりながらも出張みたいな感じでカフェに赴いてそこで皆さんとお話するのも続けたいです。

今回参加してくださる方がいて本当に嬉しかったです。セクシュアルマイノリティと精神疾患を両方話せる場所はまだまだ少ないのでこれを継続させるのが当面の目標です。


次回は9月20日15時からの予定です。

今回参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました!



↓よかったらポチッと押してください
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ


1 件のコメント: