2013年11月27日水曜日

私が車を苦手な理由《その3》トイレへの不安

しかし電車に乗れないと行動は制限されるし、新しい仕事に就くのもままなりません。家でしばらく静養して心を休めてから、私は混雑していない時間に各駅停車の電車に乗る事から始めてみました。

一駅乗って降りて、二駅乗って降りて、そう言うのを乗客が少なく空いている時間に繰り返し行い、電車にもう一度乗れるように頑張ってみました。

そのおかげで今は働いたり出かけたり普通の生活ができる様になりましたが(それでも体調が悪い時は駅間の長い快速電車などに乗る時は不安です)車はなかなか乗る機会がなくて、小さい頃の吐いた記憶、パニック症状に襲われた時の吐いてしまいそうな感覚、そして便失禁経験からくるトイレに行きたい時に行けない状況への恐怖が混ざってしまい、すっかり車恐怖症になってしまいました。

電車は駅にトイレがだいたい設置されているので、ちょっと体調悪かったら次で降りようとか何となく行動の予定を立てられますが、車だと渋滞などにはまった時にトイレにいけなくなるので、それがとても不安で仕方ないのです。

車以外でもトイレに行けない状況はとても怖いです。例えばテレビで小さな漁船で釣りをしているシーンが映ると、トイレに行きたくなったらどうするんだろうと、いつもトイレの事を真っ先に心配してしまいます。


吐いた事、便失禁した事、それは私の心に深い傷をつけました。パニックになって仕事に行けなくなった事もいまだに癒えません。


私は普通の人間じゃないんだとその時は本当に思いました。今にしてみたらうつ病で精神的に不安定だった所に体調不良も重なってそうなったんだと思いますが、車に乗るのが苦手だと言うのに、ここまで説明するのは面倒くさいし私自身も辛いので、何となくうやむやにしてなるべく車に乗らないような生活をしてきました。

実際暮らしていて車に乗らなければならない事はほとんどないので問題ないのですが、旅行をする時などは本当に困ります。結構車移動が入るケースが多いので、そうすると行きたい所も限られてしまいます。

精神疾患も良くなってきたので、もっとあちこちでかけていろいろな経験をしてみたいとも思うのですが、なかなかそこまで行けません。

車に乗るまでも困難が待ち受けていますし、スキーやスノボのようにスピードが出るものを自分でコントロールするのが怖くてできないという問題もあって、免許を取得するのは夢のまた夢です。

とりあえず今の私には電車移動だけで精一杯です。こうして書いてみる事で自分の心の整理にもなり、少しは乗り物への考えの歪みや過去の傷が回復するかなと、少しの期待を持ちつつこの記事を締めたいと思います。


↓よかったらポチッと押してください
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ


   

0 件のコメント:

コメントを投稿