2013年8月20日火曜日

第2回「にじのこころ親睦会」無事終了しました

LGBTの精神疾患を考える集まり「にじのこころ親睦会」の第2回が無事に終わりました。

精神疾患で悩んでいると、そういう集まりの場が欲くて自分で作ろうと思っていても、企画したり参加者にスケジュールを伝え調整するのが結構大変だったりする部分もあります。

なので、私はうまく会を進行するという気持ちよりは、みんなが出会える空間をとりあえず作ってみる、その事をとりあえず頑張ってみました。会が始まればみんな不安に思ったり生きづらいと感じる事など、結構共通点があるので話は進んでいくはず、そう思ったからです。

とは言っても、暑い8月に企画した事や待ち合わせ場所がわかりづらかった事、私自身がうまく話できなかったなど、反省点がたくさんありました。

今回も不安定でうまく進行できない私でしたが、参加してくださった皆さんに本当に助けられました。どうもありがとうございました。

この会はただただ雑談をするだけのような本当にゆるい空間なので、疾患が改善するようなものでもありません。

ただ少しでも同じように悩んだり辛い思いをしている人がいる、そしてわかりあえる人達が他にもいると言う事をわかってもらえたら嬉しいと思います。

また開催したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿