2013年8月26日月曜日

私の精神疾患について書いていきます

LGBTであり精神疾患を抱えている人達が集まる「にじのこころ親睦会」おかげ様で無事に2回目が終わりました。

このブログはそのお知らせ用に作ったものなのですが、親睦会の開催頻度が少ないので、その間放置状態でした。しかしそれも勿体無い話なので、親睦会のお知らせ以外にも私の精神疾患経験や病歴などについてつらつらと書いていこうと考えました。

病気になって日常生活で困った事や仕事を辞めた事、お薬について、そして将来への不安など、いろいろな実体験を書く事で、精神疾患で悩んだりしている人の参考に少しでもなればと思っています。

私自身の経験を書く事で、親睦会に参加してみたいと思う人がもしかしたら増えるかもしれないので、過去を振り返りながら心を整理して、少しずつですが伝わるように書いていきたいと思います。

うつ病、パニック障害、強迫性障害と経験し、仕事を続けられず悩みました。精神疾患で何に対しても後ろ向きになり、そんな自分が一番嫌いでした。そういう歪んだ考えそのものが病気の怖い所なのですが、苦しくてその事にも気付きませんでした。

恥ずかしくて相談もできなかったり、嘘をついて明るく振る舞ってその反動で虚しくなったり、何をしても裏目に出ていた気がします。

そんな当事者の経験を書いて、精神疾患で今辛い思いをしている人に少しでも伝わればと思っています。

私個人の経験からすると、正しい情報があれば精神疾患の闇は多少は回避できたかもしれませんが、本当に辛い時はその情報さえも頭に入ってこないという感じでした。

そのあたりをよく考えながら書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿