2015年10月20日火曜日

にじのこころカフェ(11月開催の予定)のお知らせ

朝晩過ごしやすくなってきましたが、夕方に日が暮れるのが本当に早くなりましたね。

天気が良い日が続いているので、朝に窓を開けた時に空を見たり空気を吸ったりして季節をしっかりと感じるようにしています。そうすると脳が目覚めると言うかクリアになる感じがします。

うつ病の時に太陽の光を浴びると、セロトニンが分泌されたり体の機能が正常化されると言いますが、本当にそういうのを感じます。これからは太陽の光も弱くて寒いので、体も強張り血の巡りも悪くなりがちです。ぜひ体を冷やさないようにして、こまめに日光浴をするようにしてください。

私も自助グループの活動をしっかりと続けるためにも体調に気をつけたいと思います。


さて、11月もおかげ様でセクシュアルマイノリティと精神疾患当事者で集まる場「にじのこころカフェ」を開催しますので、日程のお知らせをします。


【にじのこころカフェの約束】

「カフェで出た内容を外に漏らさないでね」
「他の参加者のお話を最後まで聴き否定をしないでね」
「答えにくい事があったらパスをしてOK」

途中で疲れたりトイレに行きたい時は席を外しても構いません。無理は禁物です!

にじのこころカフェに参加するにあたって事前に何か配慮して欲しい点や、あらかじめ確認しておきたい点などありましたら、下の連絡先にご連絡ください。

Twitter(https://twitter.com/lgbtniji
Facebook(https://www.facebook.com/nijinokokoro
メールアドレス(lgbtnijinokokoro★gmail.com)←★を@に変えてください。


【にじのこころカフェ杉並11月日程】

《》内に書かれているのはその日にお集まりいただくセクシュアリティですので、ご確認ください。

《ミックス》
日時:11月3日(火曜日・祝日)13時~15時
場所:阿佐谷地域区民センター 第5和室

《ゲイ・バイセクシュアル男性》
日時:11月14日(土曜日)16時~18時
場所:阿佐谷地域区民センター 第3集会室
※この日はセクシュアリティ別の開催となります。

《トランスジェンダー・Xジェンダー》
日時:11月22日(日曜日)16時~18時
場所:阿佐谷地域区民センター 第3集会室
※この日はセクシュアリティ別の開催となります。
今回のトランスジェンダーとは、MtF・FtM・Xジェンダーなど性自認が身体と違うか、ゆらぎのある方が対象です。そうかもしれないでもOKです!

MtFの方にお願いです。多目的トイレか男子トイレを使用してください。理由として、リードされる恐れのあるMtFの方がが女子トイレを使用して他の施設利用者からの苦情が出ると、交流会そのものが開催できなくなる可能性があるからです。戸籍変更済みの方はご自由に。

にじのこころカフェ杉並でのお願い

・阿佐谷地域区民センターでは食事不可です。
・水分補給として蓋付きのペットボトルのみ持ち込み可。ゴミはご自身でお持ち帰りください。
・参加費200円をお願いします。
・最寄駅「JR阿佐ヶ谷」は土日祝日は中央線快速が通過するため総武線をご利用ください。

阿佐谷地域区民センターの場所

住所:阿佐谷南1丁目47番17号
電話:03-3314-7211(地域区民センター)03-3314-7435(地域活動係)
https://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H04920



【にじのこころカフェ池袋11月日程】

《ミックス》
日時:11月26日(木曜日)14時~16時
場所:がんばれ子供村 3Fプレイルーム

にじのこころカフェ池袋でのお願い

・トイレは2階のみとなっています。
・活動維持のためカンパをお願いします。

がんばれ子供村の場所

住所:東京都豊島区雑司ケ谷3-12-9
電話:03-5979-9570(がんばれ子供村ビル)03-5155-1653(事務局)
http://www.kodomomura.com/





このエントリーをはてなブックマークに追加

↓よかったらポチッと押してください
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ






にじのこころサイト

http://nijinokokoro.jimdo.com/

Twitter

https://twitter.com/lgbtniji

Facebook

https://www.facebook.com/nijinokokoro

note

https://note.mu/nijinokokoro

LINE@

友だち検索で「@nijinokokoro」と入れて検索してください(頭に@をつけてください)
または下のQRコードを読み取ってください。


にじのこころメールマガジン

こちらからメールアドレスを登録してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿