2015年3月4日水曜日

にじのこころカフェ第10回のお礼と第11回開催のお知らせ

2月28日(土)の開催でにじのこころカフェは10回目を迎えました。初参加の方も結構多く、お菓子を食べたりしながらいろいろなお話をする事ができました。

地道に10回の開催をしていき感じたのは、雑談という何気ないものに力があるのではないかという事です。

精神疾患になると病気の事がわかってもらえなかったり、家に閉じこもりがちになったりします。人に自分の話を聴いてもらう、他の人の話を聴いていろいろな事を考えてみる、そうした事で自分の思考を整理してみる機会が生まれるような気がします。また予定を入れて外出する事で気分転換になり、開催場所まで歩いたりして多少の運動にもなると思います。

当事者の集まりにはもっといろいろな力があるのかもしれません。そういうのを模索しながらもっといろいろな作用が生まれる会にしていきたいと思います。

私自身も主催者として、開催に向けていろいろ考える事で、それがセクマイや精神疾患についてもっと学んでいこうという気持ちに繋がっています。精神障がい者支援を長年やってきた方のお話を聴きに行ったり、WRAP(元気回復行動プラン)について参加してみたり、にじのこころが私自身の活力にもなっていて、皆さんを繋げたいと思っていますが、私自身がエネルギーをいただいている状態です。本当にありがとうございます。

最初に参加する時は緊張すると思いますので、事前に不安な事があればお答えしていき、来やすい雰囲気作りをさらに心がけていくようにします。

カフェ以外にもいろいろな形で皆さんが交流できるように企画していきたいと思い、皆さんからいろいろな案をいただきました。参加者で何かを作ってみたり、料理やカラオケ、講座を開催してみる...何だか面白そうなアイデアがたくさんありました。自助グループなので、お金がかかるものが難しいので、金銭的な負担のない案をいろいろ工夫していきたいと思いますし、皆さんからのさらなるアイデアも引き続き募っていきます。

先週から連続での開催となりますが、お時間ありましたらご参加願います。季節が進んでいる今頃は、暖かくなったり寒くなったりを繰り返します。天気予報だと土曜日はまた冷え込み雨も降るようです。無理をせず来られそうな方は緩い感じで来ていただく感じでOKです!!


《にじのこころカフェ(第11回)》

日時:3月7日(土曜日)14時~16時
場所:がんばれ子供村 2Fコミュニティースペース(http://www.kodomomura.com/

「カフェで出た内容を外に漏らさないでね」
「他の方の話について否定をしないでね」
「答えにくい事があったらパスしてもOKだよ」

上記の事をお守りいただきますようお願いします!!

※諸注意
・別の階を利用している方がトイレ利用のため2階に来る事があります。
・飲み物やお菓子をお持ちいただいても大丈夫です(ゴミはご自身でお持ち帰りください)
・チラシ作成などを始めましたのでカンパをお願いします(金額は任意です)

がんばれ子供村の場所
住所:東京都豊島区雑司ケ谷3-12-9
電話:03-5979-9570(がんばれ子供村ビル)03-5155-1653(事務局)



JR、東京メトロ、西武池袋線、東武東上線、池袋駅徒歩10分
東京メトロ雑司が谷駅 1番出口/ 都電荒川線鬼子母神前駅 徒歩7分
都電荒川線雑司が谷駅 徒歩10分

言いっぱなし聴きっぱなしで、時間内でも途中で休憩やお帰りいただいても大丈夫です。ぜひ他の方のお話から、自分に役立ちそうな部分を見つけてください。

不安な事がありましたら下の連絡先で事前に何でも聴いてください。
Twitter(https://twitter.com/lgbtniji
Facebook(https://www.facebook.com/nijinokokoro
メールアドレス(lgbtnijinokokoro★gmail.com)←★を@に変えてください
※このメールはにじのこころのアドレスで、主催であるますみゆたか宛てに届くようになっています。


にじのこころカフェを開催している池袋の「がんばれ!子供村」ににじのこころのチラシを置いていただけるようになりました。皆さんのカンパのおかげでちらしをコピーさせていただいています、本当にありがとうございます!



↓よかったらポチッと押してください
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ

    

0 件のコメント:

コメントを投稿