2015年1月3日土曜日

にじのこころが2015年に取り組みたい事

2015年が始まりました。

昨年はTwitter/Facebookやチャットでの交流、セクマイや精神疾患の新聞記事などをシェアをしたりと言うネットでの繋がり、そしてにじのこころカフェで実際にお会いして話すと言うリアルでの繋がりを展開して、おかげ様で少しずつですがにじのこころも色々な方に知られるようになってきました。

今年はさらに様々な事に挑戦してみたいとあれこれ考えています。


にじのこころカフェは引き続き開催し、実際にセクマイ×精神疾患の当事者が会える場所を作っていきたいと思います。昨年はだいたい2箇所くらいの決まった場所で行っていましたが、23区内でもいろいろなカフェだったり無料で使えそうなミーティングルームを探して、多くの場所で開催したいと思います。

また昨年末あたりからにじのこころピアサポーターを募っていましたが、今年から本格的にピアサポーターの方にも活動にご協力をお願いします。

東京だけでなく別の地域でもにじのこころカフェ開催をお願いしたり、にじのこころに寄せられた困っている事を皆で話し合ってみたいと考えています。


また春に2日間開催される予定の東京レインボープライド2015は、にじのこころをさらに多くの方に知っていただける機会なので、精神疾患の人でも楽しめるようにお手伝いとかできたらいいなと企画しています。

毎年このイベントは人も多いので、精神疾患を抱えている人の中には参加したいけれどそういう環境だと躊躇してしまう方もいるかもしれません。人ごみから少し離れた場所などで私やピアサポーターが待機して、そこでセクマイ×精神疾患のみんなで自由に集まったりお話できたらと思っています(立ち話とかになってしまうかもしれませんが)

イベントには行きたいけれど独りだと淋しい、人が多い場所を歩くのが不安。そんな方と一緒に見たいブースまで行くとか、いろいろな配慮をしながら皆で年に1回のイベントを少しでも楽しめたらと思います。


あとはちらしを作成していろいろな場所に置いてもらえるようにしたり、他のセクシュアルマイノリティーや精神疾患のグループと交流をしていきたいです。

ネットやリアルの「こういう所が困っている」という声を聴いて、どうしたらセクマイ×精神疾患の当事者が生き心地の良い世の中になるのか常に考えていきます。


引き続きご協力のほどよろしくお願いします。


↓よかったらポチッと押してください
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿