現在アンケートのご協力、そしてその結果からみんなで話し合うミーティングを秋に開催する予定です。今年はそれ以外にもいろいろな事をやっていこうと思っています。
《これからやる事がある程度固まっている事》
・気軽なお茶会を開催する
ミーティング開催は結構スパンが開くので、それ以外にももっと気軽に皆が集まれる機会を作ろうと思うので、2ヶ月に1回くらいのペースで午後にゆっくりとお菓子を食べたりしながらおしゃべりする会をやろうと思います。
・月1回、私と1対1で雑談しませんか?という企画をする
土曜の午後あたりに新宿あたりでダラッと話す感じです。セクシュアリティーとか精神疾患は勿論ですが、好きなテレビ番組やネット、アーティストや趣味...何でも話しませんか?いきなりミーティングなどの複数の人が集まる場所はちょっと...と言う方に参加してもらいやすくするために取り入れたいと思います。
いろいろな方とお話する事で繋がりも増えますし、皆さんの心の中にあるものをお話してもらう事でリラックスしたりスッキリしてもらいたいです。またそういう経験を重ねる事で私自身の傾聴のスキルもあげたいと思っています。新宿aktaとかなら無料でお話できますし...カフェとかでも構いません。
・アンケート第2弾をする
みんな気になるお薬についてのアンケートをしたいと思います。多剤処方なども問題になっていますが、何をどのくらい処方されているかというのを聴いてみたいです。
《これからやっていきたい事》
・ピアサポーターの勉強とその活動
(自分達の辛かった経験を生かした仕事のようなものを、自分達で生み出せないだろうか)
・ヒューマンライブラリーとして自分の経験を話していきたい
(私のゲイや精神疾患などの話をする機会があればと思っています)
・セクシュアルマイノリティーや精神疾患について、どなたかを招いて講演会をしていただく
(精神科医などの専門的な知識を持つ方などのお話を聴けるようなイベントづくり)
・セクシュアルマイノリティー×精神疾患×( )
( )には、様々な障害をお持ちの方(聴覚障害や免疫障害など様々な障害)、ひきこもり、見た目問題...複数の事柄を抱えている人の要素が入ります。人はいろいろな側面を持ち合わせています。いろいろな方とお話をしたり触れ合う事でいろいろな生きづらさを抱えた人に寄り添っていきたいと思います。
《将来の目標》
・セクシュアルマイノリティー×精神疾患の恒久的な場所づくり
小さくて古い部屋でも、精神疾患関連の書籍や切り抜きなどを多く集めた資料室的な役割と、困った時の相談所、ちょっと疲れた時の休憩スペースとしても使えるような所を設けたいです。そのためにはお金とかも必要なのですが、まずは地道に活動して「にじのこころ」をもっと信用してもらえるように活動をしていきたいと思います。
そのためにもまずは雑談をする機会やお茶会などの活動をしっかりと積み重ねて、皆さんに取り組みを知ってもらえるようにします。そして私自身も、講演会や勉強会などいろいろなものに参加して研鑽を積んでいくようにします。
お茶会や1対1で雑談をするという取り組みなどにご興味ある方は、ご連絡いただけると嬉しいです。またお勧めの研修や書籍などありましたら教えていただけると助かります。
↓よかったらポチッと押してください
0 件のコメント:
コメントを投稿