2014年2月12日水曜日

精神疾患の辛い状態を言語表現していきたい



うつ病で休職し、復職した時の周りの腫れ物に触るような対応が辛くてまた病んでしまった経験があります。

その空気に耐え切れずまた休職、そうしていくうちに復職しづらくなっていき、最終的には私は退職しました。

今思えば、おそらく周りも話しかけて変な事を言ったら傷つけてしまうのではないか、そうなると「私がうつ病を悪化させたみたいになったら困るし・・・」とか思ったり、どう対応して良いのかわからなかったんだと思います。

なにせ10年近く前の話なので、まだうつ病などの精神疾患についても今より理解とか情報がなかったと思います。かと言って現状が良くなったかと言えば、まだ病気への偏見もあるように思えます。

その時に「これは言われたら辛いからダメ」とか「今の私の心はこういう状態です」というのをきちんと意思表示できたら良かったのですが、うつ状態だとそういうのをきちんと表現する事も疲れてできないんです。

それから、そういう事を言うとわがままだと思われるのも嫌だし・・・そんな事を考えてしまいます(その思考の歪みもうつ病が原因なのでしょうが)

言葉にしようとしても頭が働かないからうまく言語化できません。そんな時のために、痛みの表現「ズキズキ」「ビリビリ」みたいに、うまく言語化できないかな・・・と思っています。

自分の今の心理状態に一番近いワードを選ぶ事で、鬱じゃない人にもその辛さをわかってもらえるような、そんな事ができないかなと思っています。

皆さんがうつ病で辛い時のボーッとしたり、イライラしたりする状態をうまくアウトプットできないかなと考えています。

そういう気持ちが表現できず伝わらないから、周りもどうして良いかわからないし、理解されない事とうまく表現できない事にイライラして、どうせダメなんだなとさらに内にこもってしまうんですよね。

それを少しでも解消したいと思っています。今は自分の過去のいろいろな精神疾患で辛かった時の生活をゆるりと思い出しながら、どんな感じだったかを何とか精神疾患経験の無い人に伝えられる方法を模索しています。

精神疾患になると周りと隔絶されて「孤人」になりがちです。家にこもりがちになるので、人間関係も断絶していってしまいます。だからネットだけでも何かしら繋がりを持てたらと思っています。いろいろな情報をやりとりして、そういうのをどこかに蓄積していきたいと思います。

みなさんの精神疾患の状態を言葉で表すとしたら、どんな単語になりますか?情報の備蓄倉庫を作り、精神疾患と言う災害の時に役立てる事ができる「メンタルヘルス比喩事例集」「メンタルヘルスオノマトペ全集」みたいなものを作り上げたいと思っています。

これはライフワークになるかも・・・?こんなに苦しんでいるんだから、この経験を何か形に残さないと、死にかけた私に申し訳ないです。

その時はご協力いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。


↓よかったらポチッと押してください
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ


   

2014年2月4日火曜日

第3回にじのこころ親睦会のお知らせ


寒い日が続くとつい鬱々とした気持ちになってしまいますが、暖かくなったら久しぶりに「にじのこころ親睦会」開催したいと思います。

昨年は第1部:雑談、第2部:飲み会という流れで2回企画しました「にじのこころ親睦会」ですが、
今年からお茶を飲みながら雑談する場のみといたしました。

日時:4月19日(土曜日)午後から2.3時間ほど
場所:新宿あたり(予定)

皆さんもこれからいろいろとご予定が入ると思いますので、先に日時とだいたいの場所だけお伝えしておきます。4月上旬くらいに参加希望を締め切る予定ですので、よろしくお願いします。

仕切られた場所で回りを気にせずお茶を飲みながら、病気などで生きづらさを感じている人達で、セクシュアルマイノリティや精神疾患について語り合いたいと思います。

自分が困っている事を話したり、他の人はどんな風に乗り切ったかを尋ねたりと、友達作りや情報共有などの場にしていこうと考えています。病院での治療のような効果とは違いますが、同じような辛い環境で毎日を過ごしている人達で、ゆっくりでも生きていくための知恵を出しあえたらと思います。

この場ではなかなか解決までに至らないものもあると思いますが、みんなで悩みを共有したり、いろいろな知恵を出し合えると思いますので、参加してみてはいかがでしょうか。個室を取りますので、周囲を気にせずお話しましょう。

雑談が終わりましたら、その日の状況や流れなどを見て、どこかでご飯などを食べられたらと思います。

開始時間や場所などは決まり次第お知らせいたしますので、よろしくお願いします。


【参加を希望される方】

・イベント告知サイト「TwiPla」で参加状態をお知らせください
http://twipla.jp/events/79761

下記のアカウント宛てにダイレクトメールやコメントでお知らせください
・Twitterアカウント「にじのこころ」(https://twitter.com/lgbtniji)宛てに
・Facebookページ「にじのこころ」(https://www.facebook.com/nijinokokoro

メールでお知らせください
・メールアドレス→lgbtnijinokokoro(at)gmail.com  (atを@に置き換えてください)



↓よかったらポチッと押してください
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ